ブラーミニメクラヘビとイワサキクサゼミを捕まえた。

スポンサーリンク

長男が庭でヘビを捕まえましたよ。通称ミミズベヒ。正確にはブラーミニメクラヘビ。日本一小さいヘビです。15センチくらいかな。外来種ですよ。

石をひっくり返したらいたそうです。見かけはミミズそっくり。でもよく見ると舌をチロチロしてますよ。

長男が手に絡ませて遊んでいたら、黄色い汁が出てきました。長男が臭い臭いと騒ぎます。

「どんな匂い?」と聞くと、「洗ってないときのチンチンの匂い!」と元気に返事してくれました。

ブラーミニメクラヘビが出す黄色い汁は臭い。

ブラーミニメクラヘビは大きめの石をひっくり返すと時々います。ミミズそっくりですが、動き方で見分けが付きます。ブラーミニメクラヘビはベヒのように(ヘビだから当然ですが)クネクネと動きます。

ネットでは5000円で売ってるとか書いてありますが、本当に誰か買ってくれるんですかね?うちの庭に何匹もいますよ。捕るのは簡単だけどどうやって送るんだろ。

でも、知らない人がみたらミミズにしか見えないから気付いてないだけで、全く珍しくないですよ。そのへんの足元にいます。

ブラーミニメクラヘビをケースに入れて満足する長男

長男はなんでも躊躇なく捕まえます。考えるより先に手が動く感じ。怖いものなしで怖いです。

ヘビをケース入れたので先に入ってたイワサキクサゼミとはバイバイですよ。

イワサキクサゼミは日本一小さなセミです。これがあちこちで鳴き出すと梅雨になります。

スポンサーリンク
関連記事