11月 ウミガメの白骨とガラス玉

スポンサーリンク

ちょっと小雨の降る中、ビーチコーミングに行ってきましたよ。いよいよビーチコーミングの季節なのですよ。長い退屈な夏が終わりです。忙しいシーズン到来ですよ。

ガラス瓶とかガラス玉とか

牛乳瓶発見。ナーリング無いし銀化してるので古いとは思うのです。見るだけー。

ガラス栓が落ちてました。この海はおそらく近くに昔ゴミ捨て場があったのですよ。流れ着いたんじゃなくて、洗いだされたんだと思います。ガラス栓は持ち帰り。

もともと貝殻拾いが趣味だったのですが、最近は貝殻があんまり落ちてない又は老眼でよく見えなくなってきたので、ガラスとか海豆ばかり拾ってるような気がします。

またガラス瓶。小さくてかわいい。

久しぶりにガラス玉発見。今日はついてるなあ。小さいタイプのガラス玉ですよ。この時期にも流れ着くんだなあ。これは持ち帰り。

何やらカーボン素材のものが落ちてます。色も素材も昔見つけたオスプレイそっくり。

裏返したところ。カーボンにスポンジが張ってある。なんだろ。

漂着死体

ウミガメの甲羅の破片が落ちてましたよ。これがあるってことは本体が近くにあるはず。

50メートルくらい先に本体がありました。アオウミガメかなあ。

大きさをペットボトルと比較。小さいです。まだ子供ですね。

頭を探したけど見つからないですよ。

鳥さんも打ち上げられてた。

波打ち際で遊んでいた鳥たちが飛び立ちました。じゃましてごめんね。

帰りは小雨の中ずっと向こうに止めた車まで小走り。疲れたけど今日は収穫あった。

スポンサーリンク
関連記事



コメント

  1. あすなろ より:

    こんにちは。1月に家族で沖縄に行くので、色々なサイトで調べていた際こちらを見つけました。まだ3分の1ほどしか読ませていただいていないのですが、食事や子連れで楽しめるビーチなどとても参考になりました。旅行客には分からない沖縄県民の方の暮らしがよく分かるブログでとても楽しく、深夜まで読み続けてしまいました。一番驚いたのは大人の亀から子供の亀まで、かなりの死亡した亀が漂着していることでした。それと、慣れていらっしゃるからと思いますが、誰も泳いでいない海を家族でシュノーケリングでどんどん行ってしまうのはびっくりしました。さすが地元の方です。まだあと3分の2程読んでいないページがあるので、また楽しみながら読ませていただきます。

    • かまんぬ より:

      あすなろさんコメントありがとうございます。ほめてもらえて元気が出ました。冬に沖縄観光ならホエールウォッチングがおすすめですよ。沖縄楽しんで下さい。