宜野湾海浜公園のドクターフィッシュ?

スポンサーリンク

今日は長男と宜野湾の海浜公園で散歩してきましたよ。どこかに泳ぎに行こうと長男を誘ったのですが、自転車に乗りたいとのことで、海浜公園グルグル自転車で周るのですよ。

海浜公園は西海岸に面していて、トロピカルビーチって人口ビーチがある公園なんですが、ビーチの手前の公園には人口の池や川があり、ほぼ外来種ですが魚がいっぱい泳いでるんですよ。
このあたりは湧き水が豊富なのですが、ここの湧き水は最近話題になった汚染されてるかもしれない水と同じ水源じゃないかなあ。

沖縄県が8~9月に実施した水質調査で、米軍普天間飛行場周辺の湧き水や地下水の一部で、泡消火剤から分解生成されたと報告のある化学物質が高い濃度で検出されていたことが23日までに分かった。

https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/349295

魚がうじゃうじゃいます。ティラピアかなあ。
これだけ魚が元気ってことは大した汚染じゃないかも。

釣りは禁止ですよ。NO Angling
このポスター、大事なこと赤い文字で書いたけど消えたのかな。
でも、外来種だからむしろ釣って殺したほうがいいと思うんですけどね。

小川みたいになってるとこに来ましたよ。小さい子たちが水に手をいれてキャーキャー遊んでます。めちゃくちゃ楽しそう。

真似してうちの子もやってみたら、小魚が手に寄ってきます。エサなんて不要です。

エサは無いのにどんどん小魚が寄ってきて、手のひらにも乗ってきます。小魚が手をツンツンしてくすぐったいそう。これでキャーキャー言ってたのか。
わたしも手を入れてみたら、懐かしの角質を食べるドクターフィッシュと同じ感じでしたよ。あれ確かばい菌入るかもって注意があったような気がする。

そのままひょいっと魚をすくいました。なんて名前の魚だろう。手のひらに乗ってくるから簡単に捕まえられそうですが、すばしっこいのでなかなか捕まえられないですよ。

子供たちはどこでも楽しい遊びを見つけて知らない子とすぐに仲良くなってすごいなあ。

スポンサーリンク
関連記事