春の大潮海藻とり

スポンサーリンク

春の大潮が始まったので、海藻をとりに海に行ってきましたよ。ちょっと前まで灰色だった海が海藻で緑色になってます。潮止まりの時間より早めに行ったのにすでにかなりのライバルが海にみえます。あせって車を停めて濡れていい服に着替えて小走りで海にでますよ。

3月なのでもう水は冷たくはないです。長靴でじゃぶじゃぶ行きますよ。

早く沖に行きたいのに途中でカニとかシャコとか出てきていちいち観察するからなかなか進まない。春はいろんな生き物が元気なのですよ。

あった。

あった。今年は多いぞ。

今日の狙いはこの海藻ですよ。なれると水の中にあるのも見えてきます。

網にどんどん採っていくのですよ。今日の目標は家族で網パンパン。

次女が採ったよーと見せるのはカニ。カニじゃなくて海藻をとりなさい。

長男が採ったーと見せるのは大量の食べられない海藻。食費かかってんだから食べられる海藻を捕りなさい。

これを採りなさいってば。

さんざん遊んで満ちてきたから帰ります。

真剣にやれば袋いっぱいとれたけど、親も子もほかの生き物に興味が移りがちなの で袋に半分だけですよ。それでもいっぱいあるけど。

おうちで調理

家に帰ってさっそく洗います。この海藻はアーサーとかと違って太いから洗うの簡単。

まずは素材の味ってことで、茹でて酢醤油で食べますよ。季節の味でおいしいなあ。

残りは塩漬けして冷蔵庫保管です。

いつまでもこんなことができれば幸せだなあ。

スポンサーリンク
関連記事