開業3日目のサンエー浦添西海岸 PARCO CITYに行ってきた。

スポンサーリンク

できたばかりの浦添市にあるパルコシティに行ってきましたよ。さんざん渋滞と混雑がすごいと前評判だったのですが、結果的には全然大丈夫でした。ライカムイオンが出来たときのほうがはるかに渋滞すごかった。
行ってみると、やっぱりロケーションがすごく良くて西海岸の海がきれいに見えるし、沖縄初のお店がたくさんあるし、お金は使うけど楽しいですよ。

これから行く周辺住民にひとつだけ注意。
絶対何人もの知り合いに会うから、そこそこ綺麗な服着てったほうがいいですよ。途中で会った知り合いは子供の運動の練習に行く途中に来たらしく「なんで家族そろってジャージだば?」と何人もの人に突っ込まれたそうです。親子でおそろいの蛍光グリーンのジャージに島ゾーリでした。
1か月くらいたったらジャージでも大丈夫なはずね。

朝いちばんを目指してパルコに向かってる途中。カーミージー橋ですよ。8時40分ころです。スイスイです。まったく、これっぽっちも渋滞してません。渋滞を考慮して9時過ぎに到着予定だったのに8時前に到着です。

立体駐車場に入った。

9時オープンの15分前くらいについたのですが、ほとんど並ばずに立体駐車場に入れました。駐車場のなかもガラガラ。みんな渋滞を恐れてこなかったのか、朝早いからまだ寝てる時間なのか。

停めた車の窓からこの景色。東シナ海ですよ。すごくきれい。でも数年後には埋め立てられて那覇軍港と人工ビーチを作る計画ですよ。

反対側は米軍基地。キャンプキンザーという海兵隊の補給基地です。米軍関係者が多く住んでいるのですが、パルコシティに来るのは反対側のゲートから出てぐるっと基地を回ってくるのかな?それともパルコシティ用にゲートとかできたかな。

わたしのようにどこに停めたかわからなくなる人用に、駐車場の位置が書かれたカードが準備してました。まあ、これ持ってても帰り迷ったけどね。

パルコシティの店内ブラブラ

9時のオープンと同時に入店しました。店内やっぱりめちゃくちゃ広い。でもライカムほどのリゾート感は感じられません。 広いけど広々とした空間は少ないし、花とか緑が無いからかなあ。 まあ、イオンライカムはリゾートモールだからね。

子供がトイレに行ってるほんの2分の間に一気に人が増えました。このあとは、人が多すぎてあんまり写真撮れなかったです。

我が家の第一目標はこれ。ブルーシールのバニラアイスケーキが1000円だったのです。通常3390円ですから超お得ですよ。ドライアイスは夜まで持ちますって言われたので速攻買いました。

買ったアイスは無料のコインロッカーへ。ブルーシールの店員さんが教えてくれたのですよ。あちこちにコインロッカーがありました。観光客とかも喜ぶはずね。

他のサンエーにはあんまり充実してないソファーとか椅子があちこちにあります。ライカムイオンほどは多くないけどね。子育て世代にこれは助かる。無料wifiもあるし、疲れたときはゆっくりできますよ。

レゴストアとレゴのディスプレイ

長男のお目当てはレゴストア。すごい人で混雑していました。今までamazonのセールで買うことが多かったので、定価の高さにびっくりですよ。

でもいろんな種類のレゴが売ってて、サンバイザーももらえたし、レゴで遊べたし、何も買わなくても長男は満足したみたい。

店内にはレゴで作ったディスプレイがありましたよ。これプロが作ったんだろな。すごい。首里城の前で写真とる人の絵が全部レゴですよ。人がちゃんとレゴの人形になってますよ。

レゴストアだけでなく、パルコシティのあちこちにレゴの作品が飾ってありました。これはエレベータの前にあったジンベイザメと熱帯魚の水槽。ライカムのイオンはエレベータの前に水槽がありますが、意識したかのような同じ配置ですよ。おもしろいなあ。

こちらは首里城。ちゃんと龍柱もあります。これレゴですよ。作るの何日かかったんだろ。調べたらレゴ作るプロの人がいるのですね。

洋服屋とか雑貨屋とか、300円ショップとか、ゲームセンターとかも行きましたが、写真は撮れないです。300円ショップ楽しい。あと、無印良品が大きい。

ちなみに、1階中央の横断歩道を渡ると、パルコシティ前のビーチですよ。

2019年6月27日に浦添市の西海岸道路沿いに 巨大なショッピングセンター「 パルコシティ」がオープンしますよ。もうオープンしてるかのよう...

パルコシティでランチ。

事前にいろいろ調べて、3階のレストランストリートにあるPANDA EXPRESSでオレンジチキンを食べようと計画していたのですが、すごい行列で挫折しました。行列の半分以上がアメリカ人でしたよ。懐かしい祖国の味なのか?基地には無いしね。

また今度空いたら来ようとパンタエキスプレスのメニュー撮りました。ボウルが基本みたいで、790円ですよ。ボウルで、ベースはチャオメンでオレンジチキン!と注文しようかな。

子供に約束してたタピオカミルクティーも大大大行列だったので、我慢させて、2階のフードコート(フードホールというみたい)に行きましたよ。比較的空いてましたが11時くらいだったからであって、お昼時は大混雑のはず。タコライスと沖縄そばと、天ぷらと、A&Wとか、ラーメンと、ステーキとかいろいろ店がありました。

フードコートの窓からは海が一望です。といっても、ここだけじゃなく、あちこちに海が見える窓があるのですけど、やっぱりフードコートから見える海ってのはゆっくりできてうれしいですよ。

もちろんサンエーなので、お弁当とかおいしそうなパン屋でパン買って食べたらコスパ最強安上がりですよ。夕日が見える時間とか、夜に海に行って防波堤に座って好きなもの食べたら、最高のディナーのような気がする。絶対流行るよ。1階にはマクドナルドとかもあるし。昼間は暑くて店内でしか食べられないけど。
ショッピングセンターは一度行くと長いからどこかでご飯食べることになるのですが、激安の選択肢があるのはうれしいな。

お土産屋とかフードコートにはだいたい全部の沖縄料理があるから、観光客も楽しいはず。目の前の海でちょっと遊んでもいいし。

あとはいつまでこの海があるかだな。埋め立て計画はデニー知事も浦添市長も推進派ですからね。人工ビーチは那覇にも宜野湾にもあるから、このまま自然の海を残したほうがいいと思うんですけどね。残念。

スポンサーリンク
関連記事