第一牧志公設市場の閉店1日前に行ってきた。

スポンサーリンク

那覇市第一公設市場いったん閉鎖するらしいので、見納めしてきましたよ。 若いころキャンプする時とか大量に食料を調達しにきた思い出があるので、無くなるのは寂しいのですよ。
数年前に子連れで行って並んでる魚見てたら「買わないなら早くとおりすぎて」とか言われて手でしっしっって追い払われてから足が遠のいていたのですが久しぶりですよ。
お客さんが中華系ばかりで、もう完全に観光地化されたんだな、那覇の台所と言われてた公設市場はもう無いんだなと悲しかったのですが、今回仮移転→新築建替えとなるとますます観光地化されるんでしょうね。

さとうきびジュース寿も閉店

まずは寿へ。公設市場の入り口にあるお店です。さとうきびジュースが元気出るって有名な店ですよ。何度も飲んださとうきびジュース。おいしかったなあ。子供が小さいときここに何度か連れてきて、サトウキビかじらせたこともあります。寂しいなあ。

寿は友人の実家がやってる店なのですよ。友人が跡を継ぐかと思ってたけど、残念。 1年中新鮮なさとうきびジュースがあるのはこの店だけだったんですよ。自分の畑でさとうきびを育ててるからできたのです。

公設市場の中に入る

この入口のシーサーの看板もなくなるのかな。今まで意識したことなかったけど、観光客がシーサーを指さして写真撮ってた。

移転ってポスターがあちこちにあります。

明日の営業終了後写真撮るみたい。屋上があるのか。

この店は明らに地元向け。

誰に需要あるのかなって店もありますが、前からあるから売れるのでしょう。

仮移転後の平面図が張ってありました。今とあんまり変わらないような気がする。

地元向けの店は早々に店じまい。

マグロの刺身を無料配布していましたよ。頂きました。この時期が旬の生のマグロはやっぱりおいしい。

上原精肉店。昔Bロースとか中身を買いにきたことあるけど、品が良いのですよ。安くはないですよ。

観光客が喜ぶ並べ方。チラガーとチマグ。

無造作に置いてあるのが素敵。

魚屋さん。呼び込みも客も中華系。

見た目よく並べられてます。でっかい魚だな。海の中ではあんまり見ないサイズですよ。まあまあいい値段するのですが、ボッタくり価格ではなく、相当良いサイズだから高いのですよ。

カマボコ。

手前のカニは八重山から運んできたのかな。

沖縄はあんまりお漬物を食べる文化がないのですが、ゴーヤの漬物がよく売れてるみたいです。

海の中で見たことないでっかいサイズの夜光貝ですが、この大きさで2000円とは安すぎてなんだかショックです。ウミンチュはこれ捕っていくらもらったのかな。最近少なくなってるんだからもっと大切にしてほしいです。せめてもっと高く売ってよ。

1階で買った魚は2階の食堂で調理してくれるんですよ。一人3品まで500円の手数料です。
20年以上前に1度だけ使ったことがありますよ。

公設市場の二階にあがってみた。

二階の食堂はお客さんでいっぱいでした。まるで香港の市場に中国語が飛び交ってます。

明日の17時がラストオーダーなのですね。

移転ってポスターが数か国語で書かれてます。

2階からみた1階。マグロ配ってます。

歌舞伎の絵が飾ってある。

公設市場の周辺も散歩してみた

公設市場のすぐ裏に駐輪場がありましたよ。初めて知った。20年くらい前はこのあたりを自転車で通勤してたのですが、全然気が付かなかった。

このあたりのバラックっぽい雰囲気がどんどんなくなっていく。

最近急増しているせんべろは盛況です。

大和屋パン。

この前NHKがドラマ撮ってた食堂。うちの拾った貝とか骨とかビン類も飾りに貸したんですよ。 甲子園とオバーと爆弾なべ ってドラマです。

移転先の仮設公設市場

移転先も見に行ってきました。まだ工事中でしたよ。仮設といっても立派な建物。7月1日から営業開始みたいで、その後、新しい公設市場が今の公設市場の場所に建設されるみたいですよ。

ここ数年で、沖縄らしい建物がどんどん壊されて、日本中どこにでもある綺麗な建物に生まれ変わってますよ。防災のためってのはわかるけど、なんとか残す方法ないかなあ。このままじゃ観光客が行くとこ無くなってしまいますよ。

スポンサーリンク
関連記事



コメント

  1. たばたん より:

    公設市場を囲むように暮らしている猫達が心配です。

    • かまんぬ より:

      たばたんさんコメントありがとうございます。猫どうなるんでしょうね。農連市場にいた猫たちもどうなったんだろ。