パルコシティの前のビーチ

スポンサーリンク

2019年6月27日に浦添市の西海岸道路沿いに 巨大なショッピングセンター「 パルコシティ」がオープンしますよ。もうオープンしてるかのような写真ですが、まだ内装工事中ですよ。

米軍基地と東シナ海に挟まれた一本道にあるから、絶対に大渋滞するとみんな言っております。渋滞したら逃げ道無いですよ。だからパートもなかなか集まらないらしい。 これは那覇側を向いた写真。

宜野湾側を見てもまだまだまっすぐな道。曲がる道なんてないですよ。渋滞ぞっとします。

パルコシティはうちの中学生の長女がずっと楽しみにしてまして、2年位前から友達と行くと約束してて、オープンしてすぐ連れてこないといけないだろうと思うけど、渋滞と人込みを考えると今からブルーなのですが、パルコシティの目の前の道を渡るだけで大好きな海ですから、まあ子供はパルコで遊ばせといて親は海で遊ぶって作戦できるかなと。

パルコシティの前のビーチ

道を渡って防波堤を降りると小さいビーチが自然にできているのですよ。この道は埋め立てて造ったのですが、ちょうど波と海流の影響でここに砂がたまったのだと思います。これは人口ビーチというのか、自然のビーチなのか。
埋め立て前はビーチ無かったですよ。埋め立てる前のこのあたりでよくタコとかとってたので、知ってるのですよ。

この写真を撮った時は満ち潮なので、海の水がありますが、干潮だとずっと向こうまで潮が引きます。ここは 礁池(イノー)といって、珊瑚礁に囲まれた浅い海なのですよ。
海はすごくきれいです。生き物もたくさんいます。潮が引いた海を歩けばすごく楽しいですよ。前に書いた記事を張っときます。

浜下りだったので、浦添市のカーミージーに行ってきました。 広大な干潟をウロウロしながら、食べられるものを少し採りました。 春なので生き物が元...

ビーチはサンゴのかけらでできています。

グンバイヒルガオも咲いてます。すごくきれいな海なのですが、ここもまた埋め立て予定地なのですよ。アメリカ陸軍の那覇軍港が移転するために埋め立てるのです。デニー知事も浦添市長も賛成してますからね。

夕日も見えますからね。パルコシティできたら弁当買ってここで食べるのもいいかも。

スポンサーリンク
関連記事