サガリバナの花が咲いた。

スポンサーリンク

歩道に白い花が落ちてます。沖縄の夏の風物詩「サガリバナ」の花です。
木に咲く花ですよ。
沖縄では5月ころから9月か10月ころまで咲いてます。
1日だけ咲いて落ちる花だから幻の花とか言われますが、毎日のように次から次へと新しい花が咲きますよ。街路樹もあるから幻って珍しいって意味ではなく、幻のように美しいってことかな。

繊細で涼しげな花。この花を見るともう夏が来たと感じます。

長男が拾ってみせてくれました。長男は花に興味ないですよ。投げて遊んでました。

木を見て一見花が無いように見えても、木の下に入って見上げると見つかることが多いです。夜咲くとか言われてるけど、木の陰になるようなところに昼間でも咲いてますよ。
ぜひ見上げてみてください。昼のほうがよく見えるし。

白いサガリバナの花

この白いサガリバナの花は那覇市役所の横の道に咲いてました。国際通りからちょっと歩きます。
市役所の建物がいつみてもかっこいい。でも中に入ると普通のビルです。

ピンクのサガリバナの花もあります。わたしは白が繊細で好きかな。

ピンクのサガリバナの花

垂れ下がってるから花瓶にいれて飾るとかできないんですよね。すぐ散るし。現地でしか見られないから幻っていうのかな。

ピンクのサガリバナの花

やっぱりピンクも綺麗なだあ。これは夕方とった写真です。夜に満開になって、明日の午前中には落ちてしまいますよ。
はかない花ですが、次から次に咲きます。

サガリバナの花

コロナの影響で外出自粛してて、最近やんばるに行っていません。貝拾いも最後に行ったのは3月かな。
春の大潮でマイナス干潮になってても潮干狩りを我慢して自宅で遊んでます。今年の分の食料備蓄は無しです。
でも今年みんな捕らなかった分、自然が復活して元気になってるんじゃないかな。来年に期待。

スポンサーリンク
関連記事



コメント

  1. まんびかー より:

    初めまして、いつも楽しく拝見させて頂いております。
    blogの更新が長らくされてなかったので、色々と考えを巡らせていましたが安心しました。
    これからも自然を満喫する投稿を楽しみにしています!

    • かまんぬ より:

      まんびかーさんコメントありがとうございます。夜な夜なYoutube見るのにはまっててブログ書いてませんでした。ハイサイ探偵団が面白すぎて。