ふるさと納税 沖縄県東村の規格外パインアップル10kgが届いた。

スポンサーリンク

昨年度注文した沖縄県の東村のパインアップルが届きましたよ。ふるさと納税で10000円以上寄付のお礼です。
東村はパインアップルの一大産地で、完熟のパインはめちゃくちゃおいしいのですよ。夏になったら我が家は東村までパインを買いに行くのです。サンライズ東まで買いに行くのです。パインフローズンも最高においしいのです。

うちの子供たちが夏になるとわざわざ行ってでも飲みたがるのが、ここのパインフローズン。 東村特産品加工品直売所「サンライズひがし」ですよ...

パインアップルマークのかわいい段ボールで届きました。

なんにでも興味深々の次女が、何キロあるか重さを計ろうというので体重計に乗せたら、8.9キロでしたよ。10キロのはずなのに1.1キロ足りないです。
体重計が壊れてるのかな。まあいいや。

大小7個のパインアップルが入ってました。大きい3つはなぜ規格外なのかわからないです。サービスできれいなのも入れたのかな?小さいのは緑色だし明らかに規格外。でも食べたらおいしかったですよ。

東村のパインアップル

味はもちろん最高です。食べ好きて口の中ヒリヒリ。パインアップルは追熟しないので、毎日1個食べましたよ。届いた翌日、次女が友達にでかいパインアップルをもらってきて、冷蔵庫がパインでパンパンでした。幸せな日々。

ボリューム満点、味もよし。最高のプレゼントでした。ありがとう。東村。
でも正直言うと、8月ころの路地もののハエがたかるような甘ーい完熟パインが食べたい。日持ちしないから東村に行かないと買えないんですよ。

パイナップルのヘタを育ててみる。

パインアップルを食べたあとの楽しみがあるのです。切り落とした葉っぱの部分を水耕栽培するのですよ。うまくいけば根が出て、土に植えなおしたらまた実がなるらしいのですが、我が家はいつも途中で腐ってしまいます。たぶん水替えを毎日しないせい。
でも観葉植物みたいでかわいいのですよ

パインアップルの水耕栽培
スポンサーリンク
関連記事



コメント

  1. たばたん より:

    1万円で10玉とは安い!と思いましたが、今はやっていないようです。
    ちなみに頭の葉を植えたことはありますか?
    毎回失敗してしまい、うまくいきません。

    • かまんぬ より:

      たばたんさんコメントありがとうございます。我が家でも水耕栽培してるのですが、いつも失敗です。記事にも追加しました。