コーレーグスの作り方

スポンサーリンク

梅雨が開けた途端に真夏です。日差しがめちゃくちゃ暑い!庭の植物達が元気にです。

島とうがらしがたくさん実ったのでコーレーグースを作りますよ。いつも作る普通のレシピです。

雑草だらけの庭でも島とうがらしは元気

この島とうがらしはメイクマンの見切り品コーナーで安くで買ったのですよ。適当に植えてほったらかしなのによく育ってる。虫にも強い。キダチトウガラシって種類だけに幹は木になってます。

島唐辛子(キダチトウガラシ)の木

赤くなってるのをとったら水で洗います。1粒ずつ丁寧に洗いますよ。

実を引っ張ると軸から取れる

水切りしてキッチンペーパーに置いてしばらく乾燥です。私は2日くらい乾燥させますよ。

美味しそうだけどつまみ食いすると大変

乾燥したら軸とヘタをとります。素手でやって目を触ったりすると大変なのでビニール袋を手にはめて触りますよ。この時やわらかく傷んでるのは捨てます。見栄えも大事ですよ。綺麗なのだけ残します。

触った手で目とかこすると地獄

今日の泡盛は久米島の久米仙の二号瓶を買ってきました。300円くらいだったかな。久米仙は癖が少ないのです。泡盛の種類は好みですよ。

久米仙の久米仙二合瓶

空き瓶とかで作ると煮沸消毒とかめんどくさいので泡盛の瓶で作りますよ。

いったん泡盛を全部だしてからトウガラシを入れて、泡盛を戻します。100均の漏斗が便利ですよ。

お酢も入れる人もいますよ。好みです。うちは泡盛のみ。

トウガラシの分余る泡盛は飲む

完成。ギリギリ上の方まで泡盛入れますよ。その方が痛みにくいと聞きましたよ。

泡盛はギリギリ上まで入れる

2週間くらい置いてたら完成です。泡盛が黄色っぽくなりますよ。見た目以上に辛いです。

常温保存で大丈夫ですよ。つ

完成したコーレーグス

県外の人にコーレーグスで酔わないの?とか飲酒運転にならないの?とか聞かれます。

確かに泡盛のアルコールはそのままなので飲んだら酔うと思いますが、めちゃくちゃ辛いので酔うほど飲めないですよ。

沖縄そばにもちょっと垂らすだけです。ティースプーン1杯くらいかな。ソバに3周かける先輩もいましたが、例外です。

普段使う時は醤油差しが便利
スポンサーリンク
関連記事



コメント

  1. JTCY より:

    最初の一枚と最後の二枚だけ、画像が見えています。
    残りはローカルファイルを参照しに行っているようで、表示されませんでした。