ソーキそば。

スポンサーリンク

ソーキそばを作りますよ。
まずはソーキを買ってきます。ソーキってのは豚のスペアリブね。
軟骨ソーキと本ソーキってのがあって、骨付きのスペアリブは本ソーキ。
本ソーキはグラム180円くらい。高いですよ。

軟骨ソーキはグラム80円くらいですよ。安いときは58円とか。意外とマックスバリュが安かったりする。
当然うちは軟骨ソーキが多いのですが、今回は本ソーキで作りますよ(たまたま肉が半額で売ってた)。

本ソーキ(生)

軽く水あらいして、圧力鍋にドボン。うちの圧力鍋は肉1.2キロが限界。もっと大きいのが欲しい。

蓋をあけたまま色が変わるまで茹でますよ。沸騰して1,2分かな。この時のゆで汁は全部捨てますよ。脂がいっぱい出てるから、気になる人はボールにうつして冷蔵庫で冷やして、固まった脂をすくったほうがいいですよ。

いったん取り出してまた水洗いして圧力鍋で圧力かけて煮ます。15分くらいかな。2回目のゆで汁はスープになるので、別の鍋に濾してとっときますよ。

3回目は味付けして煮ます。我が家は醤油と砂糖とネギと本だしで濃い目に味付けします。家によって塩だけとか、醤油だけとかいろいろあるみたいですよ。

肉はだいたいできた。

何度撮ってもうまそうに見えないのは写真の腕か、照明か、スマホのカメラが悪いのか。目で見るとうまそうなんだけどなあ。皿のせい?


スープの味付けは、本ソーキからたっぷり出汁が出てるけど、さらにカツオだし入れて、塩と醤油で味をつけます。出汁濃い目の塩薄めですよ。肉が味濃いからね。味くーたーってやつですよ。

麺は市販の安いやつです。400グラム98円の平麺。うちの子は細い宮古そばの麺が好き。

結構手間暇かかるので1年に3回くらいしか作らないですよ。でもやっぱり手作りはうまいです。
普段はこの出汁使ってますよ。具はかまぼこね。

スポンサーリンク
関連記事