学校帰りに海で化石拾い。

スポンサーリンク

PTAの用事で小学校に行って、ついでに長男を拾ってそのまま海に遊びに行きましたよ。

コロナで自粛してたので久しぶりのビーチコーミングです。でも残念ながら満潮だし、近くの海なので期待できる拾いものは無いですよ。

長男が古そうなガラス瓶を拾ってきました。このあたりは米軍統治時代にごみ捨て場が近くにあったらしく、時々古い瓶が落ちてるんですよ。いらんけど。

上空をオスプレイが飛びます。1機でも大きい音。スマホで撮った写真ではわかりにくいけど、すごく近いんですよ。

長男は無邪気にオスプレイカッコイーと言います。確かにオスプレイはかっこいい。オスプレイに罪は無いのです。

長男が貝の化石を見つけて騒ぎ始めました。コロナで自宅に引きこもりしてた時に、子どもたちが遊びに行けずあまりにもかわいそうだったので、「あつまれ動物の森」略して「あつ森」ってテレビゲームを買ったのですが、ゲームの主人公が虫をとったり魚を釣ったり化石を拾ったりして遊ぶのですよ。

長男うろうろしてがんばってついに化石拾って大喜び。今までそんなに化石に興味なかったのに、ゲームの影響すごい。

岩の中の化石はあるのですが、拾えるサイズで転がってるのがなかなか無いのです。

なんて名前の貝だろな、いつの時代の貝だろなってところまで興味をもってほしいねど、まだまだ。

顔をあげるといい海がひろがっています。最近、潜ってないけど、そろそろベストシーズンだなあ。潜りに行ってもいいのかな。わたしは那覇の国際通り近辺で働いてるので、コロナに感染する確率が高いと思うのですよ。無自覚感染している状態で、病院の少ないヤンバルに行って人に感染させるのが怖いからヤンバル行きはまだ自粛しているのです。

オスプレイがまた上を飛びました。今度は2機。長男は見向きもせずひたすら化石を探す。

早くいい薬が開発されますように。

スポンサーリンク
関連記事



コメント

  1. ブキチ より:

    お久しぶりです。
    無事にやんばるに去年末に引っ越すことができ半年が過ぎました。
    相棒が去年晩夏から入院ICUに入ったり2か月後に退院できました。
    入院中は沖縄に行こうね。と話しなんとか頑張ってくれました。
    本当に沖縄に引っ越してこれないかと思いました。
    引っ越してこられて良かったです。
    普通の人の15%しか心臓が動いていないので心臓移植リスト入りを勧められたのですが本人が望まず断りました。
    でもこっちに来てからは、驚くほど元気になってきました。
    今は週に3~4回は海にリハビリがてらプカプカしに行きます。
    入院で落ちた筋肉のせいで関節痛が辛いみたいですが海は良いようです。
    東京で通ってた病院がコロナ指定病院になってたので
    もしあのまま東京にいたらコロナに感染してICUに逆戻りしてたかもしれません。
    こちらのブログを見て沖縄に何度か旅行で来て
    一念発起して引っ越しを考えて良かったです。
    このブログを書いていてくださって本当にありがとうございます。

    いつもこちらの記事をお手本に楽しませていただいています。
    更新楽しみにしています。
    これからもよろしくお願いいたします。

    • かまんぬ より:

      ブキチさんコメントありがとうございます。何度も読み返し涙が出てきました。これからどんどん暑くなりますので、外で遊ぶのは早朝がおすすめです。国頭村は海もきれいですが、夜明け前に林道をドライブすると生き物たちが元気で楽しいですよ。車のエンジンを止めて音と匂いを感じて下さい。いいなあ国頭、久しぶりに行きたくなってきました。