レスポンシブ広告

那覇新港の新港食堂でランチにみそ汁食べた。

那覇新港のフェリーターミナルにある食堂「新港食堂」でランチしてきましたよ。ふ頭船客待合所の中にある食堂です。誰でも来れる食堂ですよ。

待合室の一角の食堂です。お客さんは主にこのあたりの作業服系従業員。

パパヤちゃん550円とは、パパイヤのちゃんぷるーのことですよ。ふーちゃんはフーチャンプルー。略して書いてあるのですが、注文するときは、「パパヤーねー」とか、「ふー」とか言って注文します。ゆし豆腐はそのまま「ゆしどうふ」。

カウンターに座ったら目の前は海です。いや、目の前は割りばしとメニューとコーレーグースです。その向こうに海。

メニューです。沖縄そば450円。ちょっと前まで沖縄そばといえば500円しなかったですよ。それが最近は700円とかでも驚かない。ここは時間が止まってます。安い。次はレバー炒めがドライカレーにしよう。

13時過ぎに行ったのですが、お客さん多くて、窓の外の写真だけですよ。ぼーっと眺めて仕事を忘れますよ。

ゆし豆腐セットと悩んだけど、みそ汁セット550円を注文しました。野菜たっぷりのみそ汁と塩気の効いた卵焼きがうまいです。近くにあれば毎日来れる味付けと値段。

待合所ではいろんな国の外国語が聞こえてきます。みなさん海外からの乗組員で家族とテレビ電話しているのですよ。なぜかタブレットが多いので家族の顔も見えたりします。ついついちらちら見てしまうのですが、そのチラ見している私も写ってるってことに気が付いて恥ずかしかったですよ。

ここはエアコン効いてて無料wifiが使えるから集まってくるのでしょうね。これでどれだけの乗組員と家族が喜んでるか。

海が見えるおしゃれカフェのコーヒー一杯で500円とかしますよね。ここはこんなにきれいな海を見ながら沖縄そば450円ですよ。わたしは絶対食堂派。同じお金払うなら沖縄そば。

コーヒーなんてコンビニコーヒーですら贅沢ですよ。いつも牛乳パックの無糖コーヒーをちびちび飲んで贅沢気分ですよ。明治Nestleの946㎖。ユニオンで特売のときは88円ですよ。

はあー宝くじあたらないかなあ。買ってないけど。

スポンサーリンク
レスポンシブ広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
関連記事